2013年04月05日

『たまには雑談』

どうも、ちょっと酔っぱらいのやま△(やまさんかっけー)です。









もう四月ですね、新入生や新社会人、いろいろな門出が多い時期だと思いますが、いかがお過ごしですか?









そんなワタシは、実は引っ越しをしまして。ええ、そうですお引っ越し。










もう大変でしたよ。家賃の多寡も考えないといけないし、音も出せないといけないし。内装も随分手間がかかりました。現在絶賛筋肉痛でございます。










やっと落ち着いたところですです。









ところで…







いろんなレビューはこれから書いて行くとして、大きな変更点といえば…











電源を200Vにしてみました。









まぁプロケーブルの電源トランスを使用するので115Vダウンになるんですが、元電源のクオリティをあげてみたんです。やっぱりみなさん、導入されてるみたいなんで。








はっきりいって…










別物w










ノイズが減りましたねぇ。ギターのジーって言う音なんか、かなり軽減出来たと思います。









まだ今の環境でミックスとかしてないんで、詳しいことは分からないんですが、とにかく音に関してはメリットが大きいんじゃないでしょうか。







プレーカーが空いてれば、業者さえ呼べば、簡単にやってくれるので(だいたい30分くらい)、是非お試しあれ☆end







posted by やま△(やまさんかっけー) at 00:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

『【GUMI×やま△】Re:fate 【オリジナル曲PV】カラオケ置き場』

先日新曲上げました













そのカラオケです







ちょっとここでは25MBまでしか上げれなかったんで、MP3でもうしわけない






posted by やま△(やまさんかっけー) at 16:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

『近況報告2013/03/14』

大分暖かくなってきたねぇー。周りは花粉症でてんやわんや、今年は大分ひどいみたいだけど、無縁だからまったくわからない、やま△(やまさんかっけー)です、ごきげんよう <(_ _)>






今日も張り切って宣伝宣伝。






【NICOBARNING!!】
にて、ひとしずく×やま△で参加しております。曲調はシンプルなロックです☆
http://www.nico-bar.net/nicobarning/index.html






【ニコニコワンダーランド】
4/17(水)発売の「ニコニコワンダーランド」に楽曲提供をしました。 clearさんとのコラボです。
http://pc.dwango.jp/sp/wonderland2/






【新曲うp!】
本日の目玉!






サウンド自体は随分前に作った物なので、古いんだけど、久々にメタルを堪能しました。動画と絵を頑張ってくれまして、時間がかかった分、とてもかっこ良くなりました。是非停止&再生、ヘッドフォン爆音で楽しんでもらえれば幸いです <(_ _)>


※この曲は同人CD「After the partY 」【http://www.nicovideo.jp/watch/sm19549991】収録に収録されています。よろしければ是非☆
とらのあな通販:http://www.toranoana.jp/bl/cit/pagekit/0000/00/05/000000052701/index.html



【今日の機材】





あるよー…たいまいはたいて、購入したよー <(_ _)>






IMG_0482.jpg







PrismsoundのOrpheus(オルフェウス)!






定価だと60万くらいする、宅録最終兵器!







IMG_0483.jpg






BFD2なんかでも使われているADA-8XRというAD/DAコンバーターと MMA-4XRを搭載した宅録用小型版ですね。(詳細:http://pro.miroc.co.jp/2008/12/12/orpheus/






はっきり言って別物。






RMEなんかとは比べ物にならないよ。






まず、アンプシュミレーターをソフト上で使う前提でギターをライン録りしてみたんだけど、結構綺麗に歪む。とてもきもちいい。






ブラウナーのパンテラさんを立てて、マイクでアコギを録ってみたんだけど、かなり解像度が高い(但し防音してなかったらノイズや騒音もえらく聞こえる…)。






決算セールで40万だったけど、それでも高い…






しかしそれだけの価値があるのです。






とくに、DAの性能がよく…







●モニタースピーカーの出音、解像度がクリアに!
●ヘッドフォン出力も900STの解像度がかなり良くなって、聞きやすい。
●マイクプリもコンバーターも文句なしの一級品






いままでリファレンスしてきた曲も何回も聞いてる訳だけど、「あれこんな音あったっけ?」「こんなにリバーブかかってたっけ?」ってくらい別物です。






簡単には買えないけど、余裕ができたら是非試して欲しい一品!





難点もあるんだ…




パラメータがソフト制御なので、クリックでトラックを選択しないといけない。ファンタム電源オンオフや、リミッター起動、プリのゲインの上げ下げも全部PC内。モニターのボリューム以外は全部クリックで操作すると思っていい。なので、ゲイン上げながらモニターのボリュームをいじるよいったような、両手操作は無理になる。




もうひとつ、I/Oが8チャンネルということだが、モニター専用のアウトプットがついてないので、スピーカーを使う場合はステレオで2チャンネル分、潰してしまわないといけない。サブモニターを使おうもんなら、さらにもう2ch…結局32chのアナログミキサーと併用という事は難しいかもしれない。(ヘッドフォン出力は2系統なので、上手く利用すればもう少し稼げるが)




アナログに慣れてる人は辛いかもね…





なにせ、オーディオインターフェースというより、コンバーターに近いので。なかなか使い勝手は良くない。その辺はDigi003とかはよく考えられてたと思う。モニター切り替えやゲインの上げ下げしやすかったからなぁ。





でも、やっぱり音は文句ないっすよ。





【今日の一言】

新曲あげたりしてつっこまれたり、Facebookで登録する時に感じたんだけど…






『△』という表記は、どうやらGoogleやツイッターで検索出来ないらしい。まぁ特殊文字だからね。どうしても「やま」という文字がひっかかって、そんなキーワードが含まれるものなんて山ほどあるので(ほらね)、やま△というのは検索しにくいらしい。自分で自分の名前検索なんてしないから、いわれるまで分からなかったけどね。






で、デルタ(Δ)という文字を使おうかという案もあったんだけど、折角慣れ親しんだ名前なので、当面はふりがなをつける、つまり「やま△(やまさんかっけー)」っていう風に自己紹介に書いていこうかなとおもう。






変えられない理由はもう一つ…






やっぱり印税関係で、経理の都合という物があるのねwww





だから、変にかえちゃうとめんどくさいことになりかねない <(_ _)>





しかたないけど、上手に自分の名前と付き合って行くしかないなぁーって感じ。end

posted by やま△(やまさんかっけー) at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

『近況報告2013/02/17』

まだまだ寒い日がつづくのぅ〜。お米洗う手がかじかんでます、炊きあがるまでの空いた時間に更新してます。やま△です。





それでは、まちにまったBENシリーズ最新作のお知らせです☆



【ボカロ8人】Twilight ∞ nighT 【オリジナル】









段ボールの本気ってすごいね。そらホームレスも使うわ。





なんて言う冗談は置いといて、段ボールと3Dが織り成すハイセンスな動画になってるので、楽しんで下さいね。





『その他』
4月17日発売「絵師×ボカロP×歌い手」の最強コラボ企画CD「ニコニコワンダーランド」告知解禁させていただきました。 clearさんとのコラボ楽しみですっ!

特設ページへぴょん:http://pc.dwango.jp/sp/wonderland2/






『今日の機材』
















あると思ったか?







そんな頻繁に買ってたまるかよ。









『今日の一言』
実はかなりのうっぷんを今ここで長々書いて、あ、やり過ぎたなって思って消しましたwww










まぁいろいろ大変なことや気に入らないこともあるけど、それを反面教師に自分はそうならないよう、ぶれずにちゃんと自分を保って今年も頑張って行きたいなぁって…











そういう風に思う今日この頃です <(_ _)>end










posted by やま△(やまさんかっけー) at 17:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

『近況報告2013/0207』

さてさて、1月は確定申告やら新曲制作やらでばたばたでしたが、今年一発目のご報告ですよ。



2/20発売のEXIT TUNES PRESENTS Vocalosensation feat. 初音ミクに、新曲 Twilight ∞ nighT にて参加させて頂きます☆よろしくお願いします!








Bad ∞ End ∞ Nightから続く、シリーズ三作目でございます。歌って踊って楽しんでってねぇ〜☆




【本日の機材】
さて、恒例の新規プラグインをご紹介。

UAのマイクプリを購入してからというものの、UAD2の虜でございます。だってやっぱりいいもんね。某有名プラグインメーカーとは違うわ。



いくつかあるけど、新たに追加したものでダントツでよかったのは…







やっぱりNeveですwww



実機を触ったことはないんだけど、すっごくいい感じになりますよ。実機をステレオで購入すると軽く100万いっちゃうので、もちろん本物には敵わないんでしょうが、対費用効果としては抜群なのではないでしょうかね。プリセットも秀逸で、ギターに適応させるだけでいい感じでキラッとします。もう手放せません <(_ _)>知り合いのロリコンエンジニアさんも雑誌のレビューを書く為に試験的に掛け録りで使ったみたいですが、よかったとおっしゃってました。



ちょっと高いけどバンドルで買っておいた方が吉☆どうせ全部ほしくなっちゃうし、コンプとかチャンネルストリップも面白いのでね。



Neveレジスタードマーク Complete プラグイン・バンドル:http://www.uaudio.jp/store/plug-in-bundles/neve-complete-bundle.html


あとね、ずっと欲しかったんだけど、なかなかマスタリング業務だけを延々とこなすってこともなかったので、見送ってた「Manley Massive Passive EQ 」です。これはすごい。なんでいままで使わなかったんだろうってくらいすごい。なんかマルチバンドコンプで追い込んだような立体的な音像になる。さすがマスタリングEQです。つまみが多そうであれですが、これもまたプリセットが秀逸で適当にhiphopとか当てはめてちょっと調整するだけで全然オッケーな代物。買ってよかった。


Manleyレジスタードマーク Massive Passive EQ Plug-In:http://www.uaudio.jp/store/equalizers/manley-massive-passive.html


(今日のワンショット)


BB50uECCIAAXJCL.jpg-large.jpeg



ね?壮観でしょう?www




【今日の一言】


最近のDTMerは読んだ方がいい。


http://jarec.com/report/1394


私としても、やっぱり古い良き音楽(音質)に回り回って戻ってきて欲しいと感じてる側なのでね。音圧とかレベル突っ込み過ぎた音楽はやっぱり二度と聴かないし。商業として今だけしのげればそれでいいという考えも分からなくはないが、やっぱりそれだけだとやっててつまんないしね。『今の時代はこうしなきゃ』っていうのはもちろん大事だけどいつの時代も良いものは良いっていうのを目指して頑張りたいね。




【今日の音楽】

最近のお気に入りは…



Coldrain☆



かっこいいです。








日本人がこの音が出せるというのがすごく誇りですね。尊敬します <(_ _)>



ではではend
posted by やま△(やまさんかっけー) at 17:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

