2014年04月30日

近況報告 2014/04/30

もう4月か!?


はえぇよ、はやすぎるよ ((((; ゚Д゚)))






先日知人に、『いい加減ブログ更新しなよ』って言われて、今に至る訳だが、あまりの自分のだらしなさに嫌気がさしますなぁ (ー'`ー ; )






たまには機材の話なんかもしなきゃいけないよね。














それは追々で☆





では、いってみましましょうか。






【ボカロ6人】Party×Party【超パ3テーマ曲】



と、いうわけで超会議3お疲れ様でした。いや、なかなか盛大でしたな。ま、人も多かったし、物販の方にいたので大して回れなかったけども、なかなか盛り上がってたように思う。毎回既存曲をテーマ曲に使用して頂いてたんだけど、今回は超会議の為に新たに書き下ろすということで、微力ながらお手伝いさせてもらいやした。




みんなに楽しんでもらえればこれ幸いなり。


なんだ、打上で誰かさんがべろべろに酔っぱらって、交番の前で騒いで、終電なくなって、介抱して、朝までカラオケ館で過ごすなんて、そんな似合わないことをしたのもいい思い出だね。






【カラオケ配信予定】

以下の曲がJOYSOUNDでカラオケ配信予定でございまする。

ひとしずく×やま△
『 迷走ラプソディ (5/15)』
『Twilight_nighT (5/14)』

http://spaceharrier.no-ip.info/vocaloid/index3.php


是非チェックしてみてね。




【IA THE WORLD 紅&蒼 】

恒例のIA THE WORLDシリーズ、実は結構参加させて頂いてるの、みんな知ってた?w



いろいろ詳細は追ってって感じだけど、とりあえず情報解禁されたんで、報告しておきます。

http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00712.html
http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00713.html



こちらも是非チェックしてみてね☆




他にもあるっちゃーあるんだけど、譲歩解禁がなされているのかわからんもんで、ツイッターでもみててね。




【機材話】


とまぁ、ひさびさなので、最近のお気に入りなんぞをご紹介。


『CHOIR Evo』

md_9_1_CHOIR.jpg





かのAuto-Tuneで有名なAntares のブラグイン。というか、古い。何を今更って感じw




簡単に言うと、ボイスの人数を増やす。



そんだけ。



実際の歌録りの現場では、時間の制約があって多重コーラスの為の録音が出来ないこともあるけど、そんな時に便利。とはいえ、やはり録った方がいいので、おもちゃには違いないのだけれども。


ボーカロイドのコーラスには結構使える。というのも、ボカロのサンプルは依然、ダブルには到底耐えれないのでハモリは結構しょっぱかったりするけど、これで結構さまになる。


似たようなものにWAVESのDoublerがあるけど、あちらはどうもディレイを利用してステレオ化するので、片方に寄って聞こえたりする。ハース効果と呼ばれる現象だけど、人間の耳は早く音が届く方を先に感知するので
右の方が音が速い場合、ステレオで左右同じ音量でなっていても右から聞こえると錯覚してしまう。




それをあえてやる時は便利なんだけど、まんべんなく広げたい場合はCHOIR Evoかなって感じ。




使い方はいたって簡単。





まず人数を選ぶ。(4、8、16人)





ハース効果の具合を調整する。(Timing。大体最短でオッケー。もっと分離感が欲しければつまみを右にまわせ!)





広がりを調整。(適当)





ピッチ、ビブラートはお好みで。





以上。





難点は、人数がおおいのでハードなスタイルにはどうかな?ってところ。まぁその辺は使い分けでしょう。






ちなみにハース効果?別にパンをふればよくね?って思うかもだけど、ライブとかでさ、好きなギタリストが右に立ってるのにチケットとれずに左席になってしまったとか、そんなとき、左のスピーカーからの音が小さかったらやだよね。真ん中にたてば聴覚上右に寄って聞こえるけど、あくまでスピーカーからはまんべんなく出てるってことで、様々な場所に均等に音を届ける時に便利。





あと、CDなんかでは少ない音数で音圧を稼ぐことが出来る。そんだけ音がつまってるってことだからね。





でも、最近はあんまり出番もないし、機材の進歩がめまぐるしいから、もっと沢山の選択肢があって、ちょっと古い手法になっちゃったかなぁ。





今日はこの辺で。最近不眠症が半端なく、上手く寝れません。だるいです (ー'`ー ; )




ではでは☆




(次いつだよ…)



end














posted by やま△(やまさんかっけー) at 11:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

