2012年06月27日

『近況-2012.6.27』

相変わらずの更新ペース、乙orz


まぁ元気でやっとりますがね。


みんなはどうだい?


そんなことより、恒例の近況報告。


12人の人気クリエイターとVOCALOID“IA”との豪華コラボレーション!!



Teamエンターテイメント様より出される、IA THE WORLD 〜光〜という、コンピレーションアルバムにひとしずくPと一緒に参加させて頂きました。そうそうたるメンツで穴があったら入りたい気持ちですが…


ひさしぶりのバラードのような気がする。ストリングスとかをアレンジしたのも久々なような…


ガッツリギターも弾いてるしね。


良かったら聞いてね☆


電源トランス導入

プロケーブルというところから出てる、 ダウン&アイソレーショントランスというものを導入したんだけど、これがなかなかいい。仕事で一緒になったエンジニアさんがあまりにも気に入って勢い余って2台かったらしく、勧めてくれたんだけど、買ってよかったと思う。


IMG_0352.jpg



http://procable.jp/trans.html


ノイズが減少して、もやがかった風景がぱーっと晴れた感じ?


いろいろハイエンドなアナログ機器や、デジタル機器があると思う。音質の向上の為にそれらを揃えることは重要なことだと思う。しかし、例えばコンプなんかは、全ての音に対して汎用性がある訳ではなく、これにはすっごくいいけど、こっちは違うコンプの方がいいとか、多岐にわたってるよね。それらをすべて揃えるのはかなり至難ですわな。まぁプラグインで頑張るしかない。


大事なのは電源まわりとインターフェース、とくにAD/DAコンバータとかだよね。でも後者は、やっぱり高いんだよね。でもそれくらいの奴じゃないと意味がない。


どんな環境にも幅広く好結果をもたらしてくれて、さらにリーズナブルっていうんなら、こいつがお勧めだと思う。一つ一つがちょっとづつ底上げされる感じ?


一つの機材だけが突出していいのにしても、あまりいい結果が得られないからね。


全体をまんべんなくレベルアップさせる為にもこういうのは必要だと思った。



話は変わるけど、



なぜか、使おうと思ってたコンセントのアースが死んでて…業者を呼ぶのも面倒で、急遽アースを自分でひくことにした。



アース棒とアース線を買ってきてね、棒は外の地面に埋めるんだよね。とんかちでがんがん打ち込んで。



で、本体のアース端子にくっつけて、みたいな感じ?

IMG_0357.jpg


IMG_0358.jpg




これやらないと、折角のノイズ削減効果が得られないからね。



問題はまだいくつかあるんだけど、どうしようもないのは熱だね。トランスっていうのは、電気を引き受けて、ノイズなんかを綺麗にして出すイメージで、供給してくれるんだけど、そのすてるはずのノイズはどこに行くかというと、熱として放出して捨てるイメージ。だから、これは働けば働くほど熱くなるので、しかたない。夏はクーラー必至、冬は暖かくなると割り切ろう。


もういっこ


よく使われるコンセントのプラグってメッキじゃない?銀色の奴。腐食しにくいっていう理由もあると思うけど、もう一点やっかいな特徴があってね。


家庭用コンセントはノイズがのってるから(それを減らす為に200V化するっていうのは、ミュージシャンの間では常識なんだろうけど、家庭の事情で出来ない人もいるもんね、てかうちがそうw)、そのせいで、高域が減ってこもってしまうのを相殺する為にメッキ加工してるっていうのもある。


楽器屋のアダプターとか、大体銀色だよね?家で使えなかったら、まぁ売れないしね。


しかし、ノイズを削減したら、この高域を強調する特徴がひどく邪魔な訳で。


そのために、電流をフラットに流す為に使われるのが、ホスピタルグレードと呼ばれる、非メッキのプラグなんだよね。

IMG_0354.jpg



で、家の機器をできるだけ非メッキにする為に、プラグを買ってきました。ブラックマンバとか、ケーブル付きですごくいいの売ってるけど、やっぱり高いんだよね。長さも折り合いがつかないし。


これで聞いたら、いいか悪いかは別として、とにかく別物!


最初は信用してなかったけどねぇwww


で、まぁ聞いた感じそれでも、高域が強い印象だったから、メッキだと多分聞いていられなかったかもしれない。やっといてよかった。あとは、慣れだと思うから、ちょっとづつやっていって、チューニングするしかないかな。



ちょっと高いイメージあるけど、他のはもっと高いから、これくらいでかなりの効果があると考えると、結構経済的かもしれない。



みんなもやってみてね☆(ちなみに電材は全部、秋葉原で調達。通販でも売ってるので地方の方はそれらを利用するのもいいかも。テスターなんかもかっとくと、作業しやすいと思う。てか、いる、絶対に!)



意外と感動するんだよwwwこの感動を共有する為にも、どんどんミックスしてあげたいね。自分もいいなと思えて、相手にも喜んでもらえれば、ほんといいなぁと思う。


いつもミックス依頼される方、ご愛好頂き本当にありがとうございます <(_ _)>これからはもっといいものをお届け出来るように、頑張ります。



ではでは☆end
posted by やま△(やまさんかっけー) at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

